格闘攻撃について



近接格闘とは

本作では、敵を怯ませなくてもワンボタンで近接格闘攻撃が出せるようになりました。
格闘だけでも十分敵を倒すことができるので、弾丸を温存したい場合などに非常に使えます。

2回目以降の連続攻撃を出すと、フィジカルコンバットゲージ(P.C.ゲージ)を1つ消費します。
P.C.ゲージが無くなると、隙の大きい弱い格闘となります。
敵が怯んだ時には、強烈な格闘攻撃を出せます。
敵の背後から気づかれずに接近すると、特殊格闘で攻撃でき、一撃で倒すこともできます。

また、カウンター攻撃も可能に。
敵の攻撃に合わせて、タイミングよくボタンを押すことで発動。
フィジカルコンバットゲージを消費しない。

無闇に雑魚敵を撃つのではなく、格闘攻撃も混ぜながら撃破していきましょう。


フィニッシュブローとは

敵を怯ませた後、通常格闘などを当てると、敵が大きく怯るませることができます。
この時に出すことができる、強力な格闘が「フィニッシュブロー」。力を込める様に繰り出します。
ザ・マーセナリーズでは、隠しボス出現条件にもなっています。
出し方を覚えておきましょう。


キャラクターごとのフィニッシュブロー動作
レオン 中段回し蹴り
ヘレナ ドロップキック
レオン ストレート
レオン 中段回し蹴り
ピアーズ アッパー
ジェイク 葬送脚
シェリー 蹴り上げ
エイダ サマーソルト
エージェント ハンマーブロウ

「フィニッシュブローの出し方一例」

敵を怯ませた後、通常格闘で攻撃する流れで大きく怯むまでの条件を、以下で参照してください。
発動条件が揃うと、追撃攻撃とは表示マークが変わるので、それで仕掛ける判断ができます。


・閃光手榴弾を使う。

・敵にクイックショットやスライディングで攻撃後に、
 横へ向けると追撃コマンド消えるので、通常格闘を出す。

・振り向きつつの体術(レオンならエルボー)を当てる。

・十字キー上下でアイテム切り替えメニューを開きながら、格闘攻撃を出すと通常格闘を出せる。
 敵を怯ませた後に、通常格闘を当てやすくなるのでフィニッシュブローが出しやすい。

・ジェイクは、怯ませた後に素手で殴る。
・シェリーは、スタンロッドのチャージ攻撃を使用する。

・ゾンビのQTE成功の振りほどきに対して、吹き飛ばない系の銃のQSを当てる。

・ジュアヴォが腕変異を起こしたルウカ系変異体には、 正面から普通に格闘攻撃をするだけでフィニッシュブロー発動可能になる。

・怯ませた後、重量火器(ショットガンなど)で、追撃がギリギリ出ない位置から殴る。



トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system