PRELUDE (プレリュード)

あらすじ

「俺たちは生き抜く。死んでいった仲間の分も」

歩く屍であふれ、地獄と化した中国の街・・・。

アメリカ合衆国エージェント、
レオン・S・ケネディとヘレナ・ハーパーは、
決死の思いで歩を進め、
街からの脱出を図っていた。

絶望に満ちた夜は、まだ明けない。

いったい誰が、何のために、
この地獄を引き起こしたのか?

・・・時は、少しだけ遡る。



画面の明るさを調節して開始。少し明るめで設定しても可。


操作方法と、ストーリーの始まりを体験できるチュートリアル的なチャプター。
「レオン」を操作キャラクターとして開始。
取得アイテムなどは無いので、気にせずストーリー通りに進行しよう。
ゲーム開始時は、すぐにこのストーリーをプレイすることになる。


<中国市街地>

爆発で自動車へ吹き飛ばされたレオン、ヘレナのムービーで開始。
仲間「ヘレナ」を×ボタン連打で、移動する。
(方向は変えられない。辺りは見渡せる。)


一定以上を移動すると、肩に担いでさらに奥の通路へ移動。
途中、倒れたヘレンを○ボタンで救助するチュートリアル。


移動できるだけなので、かまわず扉を開けて奥へ。
扉の障害物を排除するため、□ボタンを光っている場所へタイミングを見計らって押そう。(QTEシステム)
3回入力に成功すれば、扉を開けられる。
(失敗しても、成功するまで繰り返されるだけ。)


<裏路地>

死んだ兵士の後の通路を潜り抜けると、ヘレンを回復させる場所へ。
BSAAトラックの後部座席にあるハーブを×ボタンで調べて入手。


アイテムの使用方法のチュートリアル。
アイテムスロットを△ボタンで開こう。
調合してタブレットへ補給する方法がわかる。


閉じたら、ヘレナのそばでR2ボタンで回復しよう。
ムービー挿入。
トラックにいた兵士がゾンビになって襲ってきます。


戦闘チュートリアルへ。
(R1ボタンで構えて、L1ボタンで射撃。)
銃で撃っても倒せないため、強制的に接近戦へ。
ゾンビにつかまれると、振り払うコマンドが登場。
スティックを好きな方向へ、急いで回してゾンビを振り払おう。
振り払えなかった場合は、レオンが食われてゲームオーバーになるので注意。
(ムービーからやり直し)
光った場所へタイミングを見計らって、R1ボタンを押しゾンビを倒そう。


再度、ヘレナへ近づきR2ボタンで回復。
ムービー終了後、先へ。
L2ボタンで、進行方法を教えてくれます。(今回のマップ替り)


(ここはお好みの設定になりますが、
気になるなら、ここで照準方法(レーザー)へ変更しておくのも良いでしょう。
セレクトボタンの「ゲームの設定→操作の設定→照準の設定」から可能。
バイオハザード4,5の時と同じように、レーザーポイントで照準できます。
また、照準スピードが少し遅めなので、少し上げておくと操作しやすくなります。)


奥の扉を開けて、建物へ。
通路を通り、市街地へ。


<市街地道路>

柵を×ボタンで乗り越えて、道路へ移動しましょう。
チュートリアルですが、ゾンビが多数出現するので注意。
ウィングシューター(ハンドガン)以外にも武器があるので、
試し撃ちをしながら、ゾンビを撃破して先へ。
(R1ボタン+L1ボタンの同時押しで、クイックショットですぐ撃てます。)


戦闘機が落下してきて、爆発が起こります。
×ボタン長押し(R3ボタン(左スティック)を押す。)でダッシュして逃げ切りましょう。
ゾンビを振り払って、ヘリへ乗り込みます。


乗り込んでからも、ボタン操作(QTE)があるので注意。
ヘリコプターの高度を保つ(スティック回し)、
ヘレナに襲ってくるゾンビを救出する(R1ボタンのタイミング押し2回入力)。
不時着時の脱出(×ボタン押し)。


ムービー後、扉を開けて先へ進みましょう。
柵を×ボタンで飛び越えるとムービーへ。


チャプターエンド。
ランクなどは無い。


プレリュードにランクはなし。



トップページ | サイト概要 | お問い合せ | リンク
inserted by FC2 system